「簡単に実践できる風水5選」

2020.04.28


「簡単に実践できる風水5選」

 

風水といえば方位を調べたり、あれこれグッズのようなものをそろえたりしなくちゃいけないんじゃないかと、ちょっぴり面倒に思いがちですよね。

でも実は、風水ってとても簡単に実践することができるのです!

手間なし風水を活用して、いつでも簡単に実践できる運気アップ術をご紹介していきましょう。
 

【簡単風水その1、何といっても“お掃除”が基本!】

 

だいたいどのような風水に関する記事や本を見ても書かれているのが「お掃除」です。

 

風水を取り入れようと思ったら、「まずはお部屋の掃除をしましょう!」というように書かれてあるのをみたことがあるのではないでしょうか。

 

実際に、部屋の中がきれいになるのは言うまでもないのですが、掃除をしてチリやほこりや不用なものを取り除いたら、気持ちまでもがすがすがしい感じがしてくるものです。

 

それに、お掃除をするということは、さまざまなところに「たまった」汚れと一緒に「悪い気」を取り除くことになります。邪気除けの基本はお掃除!

 

そしてお掃除は、幸せの入るスペースを作ることになるんです。

開運の基本は、運の循環!これは身体の健康と同じです。不必要なものは出して、必要なものは入れる。この循環があるからこそ、健康が保たれます。あなたの運の健康も同じこと。不必要なものを捨てて、必要なものを入れる!

お掃除で、強運を迎え入れてくださいね!

 

 
【簡単風水その2、トイレを気にかけよう】

 

このように、お掃除はやって損はないどころか、いいことづくめのラッキーな行動なのです。

その中で、まずやっておきたいお掃除は「トイレ」です。

 

トイレのような水場は運気が下がると言われていますが、そのような環境の場所にこまごまと物を置くのは、悪い気を定着させることにつながります。

 

ですので、余計なものを置かずに必要最低限のものだけを置くようにしましょう。

 

置くときには丸出しにせずに、収納ボックスを使用するなどして、見た目にもスッキリとさせるのがポイントです。
ちなみに、トイレのマットやふたカバーなどは同じものをずっと使っていると運気が停滞してしまいますので、いくつか用意したものをローテーションで使うようにしましょう。

そうすることでエネルギーの循環がおきて健康にもいいのでおすすめです。
 

【簡単風水その3、観葉植物を活用しよう】

 

また、トイレが殺風景でなんだかさみしい・・というような場合でしたら、観葉植物をひとつ窓辺に置くといいでしょう。

この場合の観葉植物は、トイレの環境をどのような場所にしたいかでちょっと異なってきます。
たとえばリラックスできる場所にしたい場合には、丸い葉のものがおすすめです。逆にとがった葉は邪気を跳ね返す役目をしてくれるので、何か気になることがあれば先が尖った葉のものを置くといいでしょう。

さらに、トイレだけではなく玄関なども観葉植物を置くといい場合があります。

もし玄関の印象が暗いのであれば、アジアンタムといった日の当たらないような場所でも育つものを、靴箱の上などに置くのもいいでしょう。

ただし、あれこれと物をおきすぎるのはかえってよくありませんので、ほどほどに。
 

【簡単風水その4、金運を上げたければ冷蔵庫のドアをすっきりと!】

 

どんなとびらも金庫の扉というように風水では考えられているため、とかくマグネットでお便りなどを貼りがちの冷蔵庫も、すっきりとさせたほうがいいでしょう。

マグネットを外してお便りは別のところへ収納させるのが金運アップのポイントです。
すぐにできますので、チャレンジしてみてくださいね。
 

【簡単風水その5、風水の大御所と言えばここ!玄関】

 

毎日必ず出入りのある玄関は、常に靴や傘といったアイテムが乱雑になりがちです。
ちょっとした汚れやごみがあっても、あとで掃除しておこう!なんてついつい後回しになってしまうもの。

そんな玄関ですが、風水においてかなり重要なポイントなのをご存じでしょうか。

玄関は神さまの出入り口でもありますが、同時にその逆の存在も出入りをします。つまり外から邪気も入ってくる場所でもあります。

 

運気をアップさせたいのなら、邪気を払い、神さまが気持ちよく入ってくださるようにしましょう。

 

まず、玄関のたたきを含めた全体を丁寧に掃除しましょう。

 

このとき同時に靴箱の中も整頓し、もう履かなくなった靴はこの際思い切って処分しましょう。

 

玄関には靴は多く置かずに、しまえる分に関しては靴箱のなかに入れるようにしてくださいね。

傘などのアイテムもきちんと閉じで収納するようにします。

 

玄関の照明は明るくし、鏡は玄関の正面にあるのはNG!鏡の使い方は難しいので、シューズクローゼットの扉の内側をおすすめしています。もし、どうしてもという場合は、玄関から横に向くように配置してください。

玄関マットは泥などの汚れと一緒に悪運も落としてくれるので、ぜひ置くようにしてみてください。
 
 

【まとめ】

 

あまり難しく考えずに、できることをさっと取り入れてしまうのが幸運を引き寄せる近道かもしれませんね。

お掃除をすると空間を清浄にすることもできますし、自分も家族も気持ちがいいものです。

簡単にできる風水で運気をアップさせることができれば、気持ちにゆとりができて毎日が楽しくなることまちがいなしでしょう。