星座別!年末の大掃除で2021年に向けての開運活動

2020.12.05


 

【はじめに】

2020年もあと1ヶ月を切りました。

皆さん、ステイホームしている間に、部屋の掃除をしたり、いらないものを捨てたり、それからリモートのお仕事に合うようにリフォームしたり…などなど、家の状態にいつもより意識が高くなったのではないでしょうか?

さて、日本人は12月に大掃除をするという風習があります。

1年間の汚れを取り払って、新しい年を迎える!新年、歳神さまを迎えるために家をきれいにする風習です。

そしてこの風習には、もうひとつ意味があります。

それは、日本人はひとつのサイクルを終わらせて、汚れを払い、そして次のサイクルに行く。その循環が開運の基本だという考え方です。

年末大掃除

お掃除は「開運」という面においてもすごく大切なこと。

今回は、星座別で「年末の大掃除、どこを綺麗にしたら運気が良くなるか」ということをお話ししていきたいと思います。

また、これはずーっと続けてという話ではありません。12月の星回りとして良いということです。その時期により、掃除しなくてはいけないところは変わってきます。

2020年溜まったマイナスのエネルギーを浄化して、2021年を飛躍の年にするためのお掃除ポイントとなります。

【おひつじ座】

おひつじ座の人は、クローゼットの中、押入れの中など、見えない部分を大掃除するのがおすすめです。

おひつじ座の人というのは、どちらかと言うと行動的で、外に出て活動するという、アウトプットタイプの人が多いでしょう。

でも、見えない所まで気を回すという細かさがない。(そんなことを言ったら失礼ですね。ごめんなさい)。大らかで、積極的で、行動的!その代わり、四角い部屋を四角く完璧に掃くと言った神経質な面が少ない傾向性があります。

だから、特に12月の大掃除には、見えない部分を掃除していく、もしくは普段目が届かない所を大掃除すると、2021年の飛躍につながります。頑張ってくださいね!

【おうし座】

おうし座の人は、私がよくお話ししている開運方法である「スマホ風水」のお掃除法を実践してください。

「スマホ風水」とは、わたしがオリジナルに作った風水です。いろいろなやり方がありますが、まずは、スマホの中の大掃除をしていただきたいと思います。

スマホの中の余計な画像を削除!アドレス帳の中に縁切りしたい人の名前が入っていたら削除!消した方がいいような情報が入っていたら削除!

スッキリさせましょう!

それから情報の整理、「区分け」ですね。

「区分け」は、すごく大切な開運法!パソコンの中の情報をフォルダー分けしたり、画像をフォルダー分けしたりしてください!

おうし座の方は慎重派。どちらかと言うとパッパと捨てるのは苦手な方も多いのではないでしょうか?

一点豪華主義で、価値の高いものを買って大切に使う。そんな傾向性があります。

だから、溜め込むエネルギーが強く働くのです。そのためマイナスのエネルギーを宿すものも、捨てずにとっておいてしまいがち。

2021年に向けて、思い切って情報を整理し不要なものを捨てるというのが、次への大きなステップにつながると思います。ぜひ、やってみてくださいね。

【ふたご座】

ふたご座の人は、2020年、価値観が変化した人も多いと思います。

今までフィットしていると思っていたインテリアや家具が、合わないと思われた人もいるのではないでしょうか?

思い切って家具を捨てるとか、インテリアを変えてみる。あるいは家具そのものをきれいに掃除するなど、インテリアをガラッと変えることが開運に繋がります。

インテリアが、自分にとってフィットする感覚になると、違う自分に生まれ変わる流れが加速します。

自分の新しい価値観に合うインテリアにしていくことを意識してくださいね。

【かに座】

かに座の人は、窓を綺麗に磨くことや玄関を大掃除することがおすすめです。

かに座の人は、家に対してこだわりがありますので、2020年のステイホームで、すでに家をきれいにされた方もいると思います。

その分、家にこもるという性質を強め過ぎた人もいるのではないでしょうか?

社交的でどんどん外に出かけるというよりも、家が好き、家族が好きという傾向性があるのが、かに座の人。

だから意識して、外に開いた形を家の中に取り入れた方が開運に繋がります。

ということは、玄関とか窓とか、外に開いているところをきれいに掃除すると、自分自身が大きな飛躍をつかめるようになりますよ。

【しし座】

しし座はベタなのですけど、2020年の年末、トイレ掃除が運が良くなる星まわりです。

獅子座の人は楽しいことが大好き!自分をアピールして外に表現することが大好き!12星座の中でも、アウトプットの傾向性が強いタイプです。

しし座の人は、地味なものより派手なものの方が運気を良くします。だから、陰の場所であるトイレをきれいにピカピカにして、陰のエネルギーを少なくしていくことが大切!トイレをジメッとした場所にしないということが、獅子座の方の資質に合った開運法となります。トイレを中心に掃除してくださいね。

【おとめ座】

おとめ座の人は、洗面台や浴室の鏡をきれいにすることが開運につながります。

おとめ座の人は人目を気にするより、自分の好きなことに没頭する職人気質の傾向性があります。

なぜ鏡をみがくのが開運につながるかというと、外から見た自分という意識を強めることが2021年の開運につながります。

自分がやりたいことをやる、好きなことをする。それだけではなく、

「自分って、外から見た時にどんな人に見えるのだろ?どんな感じなんだろう?」

という感覚を強くするために、鏡の掃除をしてください。

鏡はすぐに汚れるものです。特に洗面台の鏡、浴室の鏡は、磨くたびに鏡を見て、自分の見た目というのをチェックされると良いと思いますよ!

【てんびん座】

てんびん座の人は、仕事場とか、学生さんだったら勉強の場など、やらなければならないことをやる場所を大掃除するのが良いと思います。

てんびん座の人は、楽しいことが大好き!外に出るのが大好き!人との交流が大好きな人が多いです。

落ち着いて何か一つの事をコツコツ勉強するインプットタイプより、アウトプットの傾向性が強いタイプです。

だから、デスクとか、勉強部屋、書斎や仕事部屋などを心地よい場所にして、やらなければいけないことを落ち着いてじっくりやる。そんな意識を育てられる場所を作ることが開運につながります。
 

【さそり座】

さそり座の人は、リビングの大掃除が一番です。

さそり座の人は、自分の居心地の良い場所に、浮気しないでずっといることが心地いいという傾向性があります。

2021年、さそり座は変化期。忙しくなるかもしれません。

それに備えて自分自身の居心地がいい場所を整えていくことが大切!変化の時期への準備となり、開運となります。

さそり座の人は、リビングが自分のストレス解消になるように大掃除してください。

また、リビングのソファーや、クッション、カーペットなど、自分がリラックスできるインテリアにすることも大切です。

【いて座】

いて座の人は、台所をきれいにしてください。

いて座の人は、12星座中、一番楽天的な傾向性があります。あとを引くような執着心は強くありません。いろんなことに興味を持って挑戦する、陽のエネルギーが強いタイプです。

台所は、陰陽がぶつかる場所。陰陽をバランス良く統合していくことが大切な場所です。台所は、火も使えば水も使うところ。陰陽が戦っている場所なので、風水では一番難しい場所になります。

ここを大掃除することによって、いて座の人は、自分の中の陰陽を統合した形で、人生を歩んでいく力を得ることができます。特にその陰陽統合が、いて座の人にとって、2021年には大切になります。ぜひ台所の大掃除をやってみてください。

【やぎ座】

やぎ座の人は、本とかゲームとか漫画とか…もしコレクションしているものがあったとしたら、思い切って手放す、つまり必要のないものを整理していくということが大切です。

特に自分の勉強や趣味などでコレクションしている、漫画やゲーム、CD、DVD などを1回整理してみてください。

山羊座は2020年が変化期となりました。色々ドラマがあって、ふりまわされた人も多いと思います。コレクションを整理することで、2021年、落ち着いて一からやっていくことができます。

どういう未来計画を立てていくかというのが山羊座の方にとって大切なことになります。新しいエネルギーを吸収していく準備のために、これまで溜めていたものを思い切って整理してみてくださいね。

【みずがめ座】

みずがめ座の人にとって、2021年は重要な年になります。

そのためにも、今のうちに、自分の足元を固めることが大切!ということで、床の掃除をやっていただきたいと思います。

埃がないように拭き掃除をする。あるいは ワックスをかける。古いカーペットを新調する。スリッパを変えるとかでもいいんですよ。

足元を整えることをしてください。

【うお座】

うお座の人には、天井の照明の大掃除がおすすめです。

うお座の人は、上に上にと目指すよりも横広がりのエネルギーの持ち主が多い傾向性があります。

共感性が強くて「みんなの気持ちがわかるよ」という、横のイメージのエネルギー感覚です。

でも2021年、2022年はチャンスが広がる時期。上を目指すために、天井の明るさが増すようにしてください。

電気器具の拭き掃除。天井の照明のワット数を変えて明るくする。あるいは間接照明をいくつか置くなど、灯りに注目した掃除やインテリアが運気アップにつながります。

【終わりに】

さあいかがでしたでしょうか?大掃除も大変だと思うのですが、家の中で気持ちよく過ごせるというのは運気を上げるためにはとても大切なこと!楽しみながら大掃除しましょう。

また、暦では「煤払い」と言って、13日から大掃除をスタートし、28日までに正月の準備をすることが良いと言われています。

新しい歳神さまを迎え入れ、新年を良い年にするために、大掃除で邪気を浄化して、開運してくださいね!