2020年12月の星まわり

2020.11.21


12月の星まわり

今年もあっという間に、残り一か月。

特に今年は早かったという人が多いかもしれませんね。

逆行していた牡羊座の火星もラストスパート、今月後半に冥王星とつながりながら、やるなら徹底的に動くという勢いです。

また、22日は社会天体の木星と土星が重なります。

 

約20年に一度重なるグレートコンジャンクションと言われるこのアスペクトは、社会の目標や規範を確認していくときです。

ただ今回の場合は、世の中の価値観が変化するという普段とはちょっと違った状況になっています。

 

これまでは、土地や家、お金や物などが社会の中での幸せの基準とされていたのですが、これから徐々に、知識や情報、個性や自由度などが基準になっていきそうです。

もちろん急には変わりませんが、今年始まったテレワークやオンライン会議、キャッシュレスなどはこれからも広がっていくでしょう。

個人レベルでも受け止め方や影響力は様々ですが、柔軟に流れにのっていけば大丈夫です。

 

年末年始おやすみの間に、自分の特技、また嫌いなものなどいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

新月は15日、射手座の新月は牡羊座の火星とつながっています。

 

2021年、やりたいと思っていることを箇条書きにしておくといいかもしれませんね!