2021年パワースポットご紹介

2020.12.31


2020年もいよいよ終わりを告げます。

今年も応援いただきありがとうございました!

 

毎年恒例の「今年おすすめのパワースポット紹介!」2021年は、初詣の自粛もあり、お参りを控える方も多いと思います。

でも、初詣だけがお参りではありません。状況が落ち着いてきたら、マナーを守って参拝にお出かけくださいね。

また、それぞれの神社仏閣により、参拝の制限を設けています。

 

ホームページなどでご確認の上、お参りくださいね!

それでは、2021年のパワースポットをご紹介しましょう!

 

★☆丑年にちなんだパワースポット☆★

★虚空蔵菩薩

十二支は、それぞれの干支にちなんだ「守り本尊」というものがあります。2021年・丑年の守り本尊は、虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)さま。

「虚空蔵菩薩さまって?」という人もいるかもしれませんね。

 

お地蔵さまが土地を守る「土地の蔵」とされ、虚空蔵さまが空を守る「虚空の蔵」として、合わせておまつりされることが多かった仏さまです。

明治以前には、伊勢神宮の鬼門を守る奥の院とされた「浅熊岳金剛證寺(あさまだけ・こんごうしょうじ)」の御本尊も、虚空蔵菩薩さまです。

 

かつてお伊勢参りをした人は必ずお参りしたそうですよ。

有名な『伊勢音頭』に

「お伊勢参らば朝熊をかけよ。朝熊をかけねば片参り♪」

(伊勢神宮にお参りしたら、朝熊にもお参りしないと、半分しかお参りしたことにならない♪)

 

とうたわれたほどでした。

今は、「知恵を授かる仏さま」として有名です。

関西地方では、数え年13歳のときに虚空蔵菩薩さまにお参りする「十三参り」のほうが、「七五三参り」より盛んな地域も多いほど。

 

弘法大師・空海も「虚空蔵求聞持法」(こくうぞう・ぐもんじほう)という虚空蔵菩薩さまのお経で記憶力を飛躍させたと言われています。

「風の時代」を迎えて、

 

・インターネットの使い方、分からん!

・勉強できるようになりたい!

・仕事のアイデア欲しい!

という方におすすめです!

 

【虚空蔵菩薩さまをおまつりするパワースポット】

・東京 養願寺

・東京 宋雲院

・京都 法輪寺

など。

※ちなみに、各干支別の守り本尊はこちら。

あなたの干支の守り本尊は、ずーっとあなたを守ってくれる仏さまですよ。

・子→千手観音

・丑・寅→虚空蔵菩薩

・卯→文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

・辰・巳→普賢菩薩(ふげんぼさつ)

・午→勢至菩薩(せいしぼさつ)

・未・申→大日如来(だいにちにょらい)

・酉→不動明王(ふどうみょうおう)

・戌・亥→阿弥陀如来(あみだにょらい)

★牛頭天王(ごずてんのう)

牛のツノを生やし、人間の身体を持つ巨人の神さま。

古代、日本に伝わり民衆の信仰を集めました。

でも、お寺と神社を分けなくてはいけない法律ができたときに、素戔嗚尊(スサノオ)など、別の神さまとしてまつられることになりました。

その後、その名前から牛の守護神へと変わっていったのです。

でも、薬師如来が姿を変えたものであるなど、さまざまな説があり、ちょっと謎の多い神さまなんです。

そのご利益は邪気除け、疫病退散です。

牛頭天王をまつるお寺も全国にはいくつかありますが、スサノオとしてまつっているところが多く、丑年には特別なお守りやご祈祷をされるところもありますよ。スサノオは、縁結びの神さまとしても有名です。そのご利益もいただけますよ!

・疫病や病気から身を守りたい!

・厄除けして開運したい

・結婚のご縁が欲しい!

そんな願いがある方におすすめのパワースポットです。

【牛頭天王(スサノオ)をまつるパワースポット】

・東京 羽田神社

・東京 牛嶋神社

・京都 八坂神社

・東京 牛頭天王堂

など。

★天満宮(てんまんぐう)天神(てんじん)

学問の神さま・菅原道真をまつる神社。菅原道真に仕える神使いが牛です。

多くの天神様には「なで牛」があります。

自分の体の悪いところと牛を交互に撫でると治ると言われています。

・健康になりたい!

・試験に合格したい!

・技芸に上達したい!

そんなお願いを叶えてくれる神さまです。

 

【菅原道真公をおまつりするパワースポット】

・京都 北野天満宮

・福岡 太宰府天満宮

・東京 成子天神

★☆木星が入る「みずがめ座」にちなんだパワースポット☆★

みずがめ座は、インターネットやネットワーク、電気、飛行場、宇宙などを象徴する星座です。

これらにちなんだパワースポットが2021年の開運に力を貸してくれます。

おすすめパワースポットをご紹介していきましょう。

★雷電神社

雷の神様ということで
電気事業者や関連業界の方の参拝・崇敬が多い神社です。

元々は、田んぼに雷(稲妻)が落ちると豊作になるということから信仰された神さまでした。

雷は、強い力を持つ事から、
厄除けのパワーもあります。

・邪気を跳ね返したい!

・リモートやネットを使った仕事を成功させたい

そんなひとにおすすめです。

【雷の神さまをまつるパワースポット】

・群馬県 雷電神社総本宮

・東京 花園神社

★京都 雷電宮

虚空蔵菩薩さまをまつる法輪寺境内にあります。

雷電明神を電気・電波を守る神さまとして、IT関連、電気関連の会社から厚い信仰を集めています。

電気自動車の安全祈願を行なっていますよ。

また、SDメモリーカードのお守りをいただくことができます。これはスマホなどに入れて使うことができますよ。

ズバリ!今年イチオシのパワースポットです!

丑年の守り神虚空蔵菩薩さまと、ネットの神さま雷電明神のお力で、2021年を勝利に導いてくれますよ!

★宇宙にまつわる神さま

この宇宙を創った創造神は、神道では、天御中主命(あめのみなかぬし)さま。

また、続いて国産み、神産みを行ったイザナミ・イザナギが創造神して信仰されています。

お祀りしている神社は、恋愛・結婚のご利益があるところが多くあります。

・恋愛成就したい!

・結婚したい!

・子宝に恵まれたい!

そんなお願いごとを叶えたい人におすすめパワースポットです。

【天之御中主、イザナギ・イザナミをまつるパワースポット】

・東京 東京大神宮

・東京 水天宮

・埼玉 秩父神社

など。

★空港の神社

空港内におまつりされている神社。ご祭神はそれぞれですが、

旅の安全のほか、「落ちない」ということで、受験生にも人気です。

仕事運、厄除けのご利益もあります。

・試験に合格したい!

・勝負に勝ちたい!

・旅の安全!

などのご利益を願う方におすすめです。

【空港にあるパワースポット】

・東京 羽田空港神社

・東京 羽田神社

★ネットワークを司る神さま

インドラネット 帝釈天

インドの神さま、インドラ(帝釈天)が地球に向かって投げた網が「インドラネット(帝釈網)」です。

地球中に張りめぐらされ、結び目のひとつひとつに宝玉が編み込まれています。

そして世界中どの場所で体験された情報の光も、この宝玉に映り込み、その情報の光は、すべての宝玉へと映り込む仕組みになっています。

そしてインドラの宮殿は、このインドラネットの光にあふれ、インドラは世界中の情報を得て、またインドラの意志も世界中に反映していたと言われているのです。

まるで現代のインターネットのようなパワーを持つ神さまです。

・人脈を広げて多くの人と繋がっていきたい!

・情報を得て仕事に生かしたい!

・自分のファン作りをしたい!

・インターネットを活用し仕事を飛躍させたい!

そんな方に力を貸してくれる神さまです。

【帝釈天をまつるパワースポット】

・東京 柴又帝釈天

———————————————-

いかがでしょうか?

丑年のパワースポット、また、2021年、拡大と幸運をもたらす星・木星が入るみずがめ座にちなんだパワースポットをご紹介しました。

神さまのキャラクターからも、2021年は、

・ネットワーク

・知恵

・健康

この3つが幸運を引き寄せる大きなキーワードだということがわかりますね。

智恵を使い、健康に留意しながら、新しい形でみんなが繋がっていく。そんな新しい時代が開けています!神さまのお力をお借りして、新しい時代の波に乗っていきましょうね!

【お知らせ】

2021年の星座別運勢‼️

YouTubeで、
1月1日から特別配信!

あなたの星座の、
・全体運
・仕事運
・恋愛運
・金運などなど。

1日より連続で4日まで、
がっつりお話しします!

ぜひご登録ください‼️

★☆占い師ミサの当たりすぎ‼️開運占い」★☆

ユーチューブ登録は、こちら↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCCIY5eC3vfJhQSrohAHd3qA