2021年パワースポットご紹介

2020.12.31


2020年もいよいよ終わりを告げます。

今年も応援いただきありがとうございました!

 

毎年恒例の「今年おすすめのパワースポット紹介!」2021年は、初詣の自粛もあり、お参りを控える方も多いと思います。

でも、初詣だけがお参りではありません。状況が落ち着いてきたら、マナーを守って参拝にお出かけくださいね。

また、それぞれの神社仏閣により、参拝の制限を設けています。

 

ホームページなどでご確認の上、お参りくださいね!

それでは、2021年のパワースポットをご紹介しましょう!

 

★☆丑年にちなんだパワースポット☆★

★虚空蔵菩薩

十二支は、それぞれの干支にちなんだ「守り本尊」というものがあります。2021年・丑年の守り本尊は、虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)さま。

「虚空蔵菩薩さまって?」という人もいるかもしれませんね。

 

お地蔵さまが土地を守る「土地の蔵」とされ、虚空蔵さまが空を守る「虚空の蔵」として、合わせておまつりされることが多かった仏さまです。

明治以前には、伊勢神宮の鬼門を守る奥の院とされた「浅熊岳金剛證寺(あさまだけ・こんごうしょうじ)」の御本尊も、虚空蔵菩薩さまです。

 

かつてお伊勢参りをした人は必ずお参りしたそうですよ。

有名な『伊勢音頭』に

「お伊勢参らば朝熊をかけよ。朝熊をかけねば片参り♪」

(伊勢神宮にお参りしたら、朝熊にもお参りしないと、半分しかお参りしたことにならない♪)

 

とうたわれたほどでした。

今は、「知恵を授かる仏さま」として有名です。

関西地方では、数え年13歳のときに虚空蔵菩薩さまにお参りする「十三参り」のほうが、「七五三参り」より盛んな地域も多いほど。

 

弘法大師・空海も「虚空蔵求聞持法」(こくうぞう・ぐもんじほう)という虚空蔵菩薩さまのお経で記憶力を飛躍させたと言われています。

「風の時代」を迎えて、

 

・インターネットの使い方、分からん!

・勉強できるようになりたい!

・仕事のアイデア欲しい!

という方におすすめです!

 

【虚空蔵菩薩さまをおまつりするパワースポット】

・東京 養願寺

・東京 宋雲院

・京都 法輪寺

など。

※ちなみに、各干支別の守り本尊はこちら。

あなたの干支の守り本尊は、ずーっとあなたを守ってくれる仏さまですよ。

・子→千手観音

・丑・寅→虚空蔵菩薩

・卯→文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

・辰・巳→普賢菩薩(ふげんぼさつ)

・午→勢至菩薩(せいしぼさつ)

・未・申→大日如来(だいにちにょらい)

・酉→不動明王(ふどうみょうおう)

・戌・亥→阿弥陀如来(あみだにょらい)

★牛頭天王(ごずてんのう)

牛のツノを生やし、人間の身体を持つ巨人の神さま。

古代、日本に伝わり民衆の信仰を集めました。

でも、お寺と神社を分けなくてはいけない法律ができたときに、素戔嗚尊(スサノオ)など、別の神さまとしてまつられることになりました。

その後、その名前から牛の守護神へと変わっていったのです。

でも、薬師如来が姿を変えたものであるなど、さまざまな説があり、ちょっと謎の多い神さまなんです。

そのご利益は邪気除け、疫病退散です。

牛頭天王をまつるお寺も全国にはいくつかありますが、スサノオとしてまつっているところが多く、丑年には特別なお守りやご祈祷をされるところもありますよ。スサノオは、縁結びの神さまとしても有名です。そのご利益もいただけますよ!

・疫病や病気から身を守りたい!

・厄除けして開運したい

・結婚のご縁が欲しい!

そんな願いがある方におすすめのパワースポットです。

【牛頭天王(スサノオ)をまつるパワースポット】

・東京 羽田神社

・東京 牛嶋神社

・京都 八坂神社

・東京 牛頭天王堂

など。

★天満宮(てんまんぐう)天神(てんじん)

学問の神さま・菅原道真をまつる神社。菅原道真に仕える神使いが牛です。

多くの天神様には「なで牛」があります。

自分の体の悪いところと牛を交互に撫でると治ると言われています。

・健康になりたい!

・試験に合格したい!

・技芸に上達したい!

そんなお願いを叶えてくれる神さまです。

 

【菅原道真公をおまつりするパワースポット】

・京都 北野天満宮

・福岡 太宰府天満宮

・東京 成子天神

 

★☆占い師ミサの当たりすぎ‼️開運占い」★☆

ぜひこの機会にチャンネル登録も
よろしくお願いいたします!!